森の中で。

昨日は天気もさえなかったのでクルマで県北をぶらぶら。

この季節、アレが見られる時期ですよ、アレが。

わかります、これ

イメージ 1


クリスマスツリーではありませんよ。

近寄ると・・・

イメージ 2


さて?見たことあります??

下は池、池の中には・・・

イメージ 3


泳いでますよ、わかりました?

犯人はコイツです、画像真ん中に緑の・・・

イメージ 4


見えるかな?

そう、モリアオガエル広島県の天然記念物です。

木の上に泡に包まれた卵を産み付けて、

泡の中から少しずつ卵が孵化して池に落ちていくんです。

タマゴを魚に食べられたくないと言う発想から始まったんでしょうね。

で、必ずこういう池に生息してるのがこの方。

イメージ 5



トカゲの仲間と間違えている人が多いですが、爬虫類ではなくて両生類、サンショウウオのお友達です。

モリアオガエルの子供や卵を食べて暮らすので、必ず同じ場所に居ます。

が、イモリの子供(ウーパールーパーみたいなヤツ)はモリアオガエルに食べられるらしいので、お互い様でしょうか。

ちなみに美味しそうな色をしていますが、フグと同じ毒(テトロドトキシン)をもっているので、生食禁止ですよ。