蛹化

昨夜辺りから次々にカブトムシの幼虫がサナギへと変身を始めた。

本当にあっという間の出来事、幼虫がシワシワでまっ茶色になったと思ったら、

あっという間に背中がパリッと割れて真っ白なサナギが。

イメージ 1
イメージ 2


観察しやすいようにダンボールで作った人工蛹室へ移していたので、目の前で次々変身していきます。

しかし不思議です、なぜあんなイモムシからこんなものが?

オスのツノは脱皮直後はだらんと垂れてるのに、5分くらいでピンと立ち上がりましたよ。

こちらは先週変身を済ませて熟成中の兄。


イメージ 3


もう2週間で生まれるでしょう。

期待通り、どいつもデカい!

5月までは野生で育ってたワイルドでタフなヤツら、無事に産まれたらまた故郷へと返しにいきます・・・