知らんがな

要らないものをヤフオクで売りまくりました。

基本、悪い場合以外には評価は要らないと言う方針でやっているのですが、

数をこなすとなんかおかしな人に当たります。

「汚れていますが現状渡しです」とすれば

「画像で見るより汚いじゃないか!」とか

Jに付けてたFCR37出したら

「Z2に付けても全然セッティングが出ない、ショップに出したらセッティング費用で5万払った、そんなにかかるなら落札しなかったのに」とか延々小刻みに送ってくる人とかいて。

他にも適当に値段つけて出したら

「送料と振り込み手数料入れたら新品と変わらないじゃないか」とか

まあ、それは10年前から有るハナシですが





最近はもっと陰湿。

先日、J系のデッドストック部品を数点出しました。

で、当然競ります。

が、その中の一点の最高額入札者さんに対して、関係ない第三者

入札者さんの出品物の質問欄から

「貴方が入札しているJ系のアレ、新品だと●◎円なのでそれ以上入札しないほうがいいですよ」

とかキモイ事やってる輩も居るようで。

別にコッチは騙そうと思ってるわけでもないし、いちいち出品前にその相場だとかを調べてるわけでもないし、在庫状況も調べてない。
低額から売り切りにして、売れればラッキーと言うスタンスでやってるわけですよ。

不満なら直接「何故新品価格を超えても、オークションを続けるのですか?」とでも質問してくるなり、申告すればいい。

なんかこう、影でコソコソ「アイツは守銭奴だ」みたいな扱いって、イヤです。




逆に、ちょっと前にどうしてもJ系の「ある部品」が必要で、値段に糸目をつけずに片っ端から入札してたわけですよ。

それが無いと乗れない友人が居て、どうしても必要で、複数持ってってもいずれ周りの誰か使うだろうみたいなノリで。

そうしたら
「そんなに買ってどうするんですか?」
「貴方が高値入札するせいで相場が上がって本当に欲しい人が買えなくて困ります」
とか送ってくる人が居て、正直、ひきました。

なに?共産主義?俺も必要だから買ってるわけであって、誰がいくらで買おうとそれがオークションだろうよ、って無視しましたが。

逆に聞きたいけど、相場って何?

知人がセブンスターキャストの箱入りデッドストック出したらほぼ3ケタ万円行きました。
JMCのワイヤー引きバックステップのデッドストック出したら40万円で即決していました。

買った人はバカですか?売った人は守銭奴ですか?

違うでしょ、需要と供給があるから成り立ったわけで、もちろん私は3万円でも買わないし、売り手も3万じゃ売らないでしょう。

趣味なんてそんなものですよ。

掛け軸に100万払えますか?

古伊万里に500万払えますか?

錦鯉に100万払えますか?

それで成り立つ人が居るなら、それが売買。


お店に行って「コレはワシの給料じゃ買えないからもっと値下げしろ」なんて誰も言わないですよね。

「買わない」のと「買えない」のを混同してるお子様が増えているようです・・・

多分、こういう人たちが

「運動会の徒競走で順位をつけるのはおかしい!みんな頑張ってるんだからみんなでゴールして平等にしろ!」

とか言っちゃってる人なんだろうな・・と。