道具 旋盤 フライス ボール盤・・

悩んでます。

道具に・・・

やっぱり、場所もそうですが旋盤とかフライスとかが手近に無いと不便で。

工具屋の知り合いに中古機械の相場を聞くと、結構安いんですよ・・・

趣味の延長で使うくらいでいいわけで、旋盤やフライスなら30年~40年くらい前の機械でも充分、というか結局旧いものをキッチリメンテしてあるほうがいいよ、みたいな事を言われたり。

問題は価格よりも重量と電源。

工場から出る機械の電源は当然200V。
動力の200Vなんて自宅に引くのは非現実的だし、100Vにモーターにコンバートできなくは無いらしいけど、そんなこと誰もやらないらしい。

100Vで選ぶといわゆる卓上シリーズになって、国産のものだと新品でとなれば結構高い。

安価で流通してるのはチャイナ製のモノが多いのだけど、工具屋の知人いわく

「お前みたいな使い方だと、多分持たないし、せいぜいホイールカラー作るくらいが限界」

というか、図面書いて外注に出すほうが材料費のストック分考えるとコスト的にイイんじゃねぇ?

といわれて、確かに・・・とうなずいたり。

悩むね、作る、以外にも追加工の方が実際は多いわけだし。