一例…
作業ストップしているうちの一つ。
オーナーさんからは了承もらいました。
お約束のズル抜け。
ストップしている理由。
ホーニングの目がまだ立ってます。
フルオーバーホール済みの車両を購入。
購入後間も無くヘッドとシリンダー合わせ目からオイル漏れ。
シリンダー内部にもオイルが入ってスモークも結構。
購入は遠方のショップだったので近場の店に修理依頼。
はじめは断られるも、何とか頼み込んでヘッドガスケットとセンターOリング交換。
しかしまた再発。
もう一度頼み込んで次はヘッド面研、社外メタルガスケットへ交換。
しかしまた再発。
そのまま騙し騙し乗るも、症状は酷くなる一方。
修理依頼したお店も元々旧いバイクは得意じゃないし、もうやりたく無い、と遠回しに。
購入したお店も遠方だし、こっちであれこれいじったから…と遠回しにスルー。
結局、スリーブがもうズルズルで、スリーブフランジ面も磨耗して陥没気味、下からスリーブとシリンダーの間を毛細管現象で上がってきたオイルが漏れてた、と。
バラしてみたら、スリーブとシリンダーの間にシール剤が塗ってあるし、組んだ人は知ってたんだろうな…と。
もう、あるあるネタナンバーワンですけど。
ただ、オーナーさん、車両のローンもあるし車体側でも何箇所か手直しが必要な場所が出てきて、結局うちにエンジン放置することもう1年…
何とか年内にはカタチにしたいですね。
オーナーさんからは了承もらいました。
お約束のズル抜け。
ストップしている理由。
ホーニングの目がまだ立ってます。
フルオーバーホール済みの車両を購入。
購入後間も無くヘッドとシリンダー合わせ目からオイル漏れ。
シリンダー内部にもオイルが入ってスモークも結構。
購入は遠方のショップだったので近場の店に修理依頼。
はじめは断られるも、何とか頼み込んでヘッドガスケットとセンターOリング交換。
しかしまた再発。
もう一度頼み込んで次はヘッド面研、社外メタルガスケットへ交換。
しかしまた再発。
そのまま騙し騙し乗るも、症状は酷くなる一方。
修理依頼したお店も元々旧いバイクは得意じゃないし、もうやりたく無い、と遠回しに。
購入したお店も遠方だし、こっちであれこれいじったから…と遠回しにスルー。
結局、スリーブがもうズルズルで、スリーブフランジ面も磨耗して陥没気味、下からスリーブとシリンダーの間を毛細管現象で上がってきたオイルが漏れてた、と。
バラしてみたら、スリーブとシリンダーの間にシール剤が塗ってあるし、組んだ人は知ってたんだろうな…と。
もう、あるあるネタナンバーワンですけど。
ただ、オーナーさん、車両のローンもあるし車体側でも何箇所か手直しが必要な場所が出てきて、結局うちにエンジン放置することもう1年…
何とか年内にはカタチにしたいですね。