クランクまみれ

部屋に来た友人が決まって
 
「こんなにJ系クランク集めてどうすんの?」
 
と言います。
 
別に集めたわけじゃないんです。
 
特にZ1100R/GPz1100クランクは。
 
一機自分用を組むのに平均7~8本中古クランクを買いあさっています。
 
正直、Z/J系クランクって、マニュアルの規定値以上に振っていても普通に乗れる。
 
ベアリングのガタもそう、多少音が大きいかな?程度でそこから数万km乗れることはザラ。
 
逆を言えば中古の実働外しのクランクだから良品、とは断言できない。
 
しかし仮に限度値外の部分があっても、それで調子よく乗られていたのであれば「良品」と言われても仕方が無い。
 
なのでオークション等で買いあさったクランク、どれも極上品と言うことで買っているけど、そのまま自分基準で即使用可能というものは3割~4割。
 
でも、それで自分が騙された、出品者にはめられたとは思っていない。
 
自分が神経質に見すぎているだけだし、どうせO/H、芯出しピン溶接するんだからと割り切ればいいんだけれど、それが出来ないだけ。
 
さて、もっと買い漁るぞ・・・