しつこいくらい書くけど

色々エンジンばらしてて思う事。
 
丈夫といわれるZ/Jだけど、やっぱり大幅なボアアップや高圧縮比の仕様だと、ノーマルに比べてやっぱり傷みと言うか、くたびれる度合いが早い。
 
特にmk2、Z1100R、この2車種はしつこいくらいクランクチェックしたほうがいい。
 
殊更Z1100R/GPz1100に関しては、そこそこ距離走ってるとかなりの率でサイドクリアランスが過大になっている。
 
mk2に関しては位相ズレがかなりの率。
 
ちなみにそんな状態になっていても大概の人は気付かずに乗っている。
 
なのでそれが=壊れている、という判断になるかは微妙。
 
またクランクリビルト業者も千差万別。
 
自分も色々な業者さんに出したけど、価格抜きにして「もう一度ここに出そう」と思えたのは2社だけ。
 
他は・・正直「何やってくれたの?」的な感想。
思わずJAROに電話したくなる。
 
なるほど、確かにコレなら「クランクリビルト、ピン溶接否定派」の方やショップさんが多いのもわかります。
 
特に位相ズレに関しては、ぎりぎりのハイコンプ仕様では命取り。
 
死点狂っちゃうわけだから、ギリギリのセッティングしてると即エンジンブローに直結の可能性があります。
 
そこそこの仕様でそこそこ長く気楽に乗れるエンジンで良くないですか?