路面はまだ冬

ひとっ走り。
 
結果、2回コケそうになった、しかも直線で・・・
 
ぼちぼちタイヤもエンジンも暖まっただろうとローで発進、パワーバンドに入る6000rpm位からいつもどおりフロントが浮き上がってくると思いきや・・・・
思いっきりホイルスピン。
 
やべぇと思いつつ、シフトアップ
 
これでタイヤも温まっただろ、と思い2速6000rpm位からクラッチ当ててウイリーしようとしたら更に思いっきりホイルスピン。
 
タコ踊りして冷や汗。
 
まだまだ路面は冷たいようです、気をつけよう。
 
 
次は3日にツーリング。
 
気心知れた仲間と走るのも、それぞれが歳を取った今となっては日程の都合を合わせるのも難しくなり、随分減りました。
 
思えば彼らと知り合ってからもう10年以上が過ぎている。
 
きっかけはただバイクに乗っているだけという点と点だけのきっかけだったけど、腐れ縁とはまさにこの事。
 
何日ぶりに会っても、何ヶ月ぶりに会っても、くだらないバカ話で盛り上がれる。
 
車種がどうとか、世代がどうとか、関係ないよね。
 
人として彼らは素晴らしい。
 
義理、人情を第一に考えて生きている人達。
 
人をどうにかして騙してやろうとか、利を密かに独り占めしようとするようなヤツとは違う。
 
或いは人を蔑む事により自分自身の存在価値を見出そうなどというクソ野郎とも違う。
 
 
バイク屋という接客業、サービス業に10年従事していた自分は、きっと普通の内勤のサラリーマンの人達よりも多くの人と知り合い、接してきた。
 
おそらくここを読んでいる1割の変人、9割の常識人の人達からは想像も出来ないような
「どうしようもない人」
にも出会ってきた。
 
「どうしようもない人」とは、得てして一般社会に何食わぬ顔で潜んでいる。
そしてむしろ、第一印象は
「面倒見のいい人」
「フレンドリーな気さくな人」
という仮面を被って接近してくる。
 
下手すると
「リーダー格」
を名乗っていたりもする。
 
おそらく彼らの中には
「自分こそ常識人であり、自分こそグローバルスタンダードである」
という意識が人一倍、いや五倍は根付いている。
 
こういう人は暴走が始まると、もう止められない。
自分が世間一般のただの1ライダーである、ということを忘れてしまう。
 
みんなが楽しく集っていた場に土足で踏み込み、自分ルールで仕切ろうとする。
 
みんなのため、という表書を作っておき、自分を満たすための行動に突っ走る。
 
バイク関連ならよくある話ではあるが、オーナーズクラブを結成し、意味不明な会費を徴収し、
頼んでも無い景品をオーダーしたり、頼んでもいないグッズを作ったり、
イベント一つ行っても収支報告すらしなかったり、
とにかく面倒を起こす。
 
これは特に特定の個人や特定のオーナーズクラブを指しているわけではない、
自分がバイクに接してきて15年位、車種、メーカー問わず数々の同様の例を繰り返し目にしてきたし、自分も実際に嫌な思いをさせられたこともある。
 
この手の人は基本、手に負えにない。
なぜならまずは「自分こそ正義」の感に支配されているから。
 
先日も自分が受けた例で言うなら、とあるカワサキ純正販売終了部品を友人の委託でオークションに出品し、落札されたので取引を私が代行した。
 
その部品は誰もが欲しがる部品で、友人は複数個持っていたのだが失業によりやむなく換金することになった。
 
落札してくださった方からも、「本当に探していた部品だったので助かりました」と連絡を頂き、それで取引は終了、成立した。
 
がその後、とある場所で、「某正義感に燃えるお方」が
 
「こないだのオークションに出てた◎●、当時は●◆円くらいのものだろ、アレを▲◎円で出品するなんて詐欺まがいだろ、買ったヤツもそんな事知らんのかね?」
 
的な発言をしてくださったらしい。
 
勿論、その発言は落札してくださった方の耳にも入った。
 
さあ、この発言で一体だれが幸せになった?
 
一体誰が得をした?
 
一体何の意味があった?
 
出品者の知人は、その部品が欲しい一心で過去にオークションで高値で競り落とし、大事に持っていた。
 
買ってくださった方は、その価格提示で納得した上で購入して頂いた。
 
結果、それだけの話。
 
三者がそこに口を挟んで何の意味が?
 
売った知人と私が香具師で、買った人は無知の愚か者だと?
 
 
軽い気持ちでの発言かもしれないが、こういう特殊なバイクに乗っている連中は狭い日本、ましてやネット社会の今となってはどこで誰が繋がっているのかわからない。
仮にそれが会員制のSNSだろうが、事実上全ての発言、記事は全世界に公開されている事を忘れてはならない。
 
自分がただの一庶民ライダーであることを忘れてはならないし、
それでもリーダー格を名乗るのであれば、自分の行動、発言がそのグループの総意であると受け止られることを覚悟しなければならない。
 
まあ、別に俺には関係ないけどね。
関わるのめんどくさいし。
 
調子いいバイクで、天気のいい日にぶらりと出かける、
それだけでいいじゃん。