ヤ・ラ・レ・タ??
頼まれて組んでるMK2エンジン。
色々ワケあってミッションがダメ。
で、Jミッションコンバート提案するも、キックの併用は譲れないとの事で却下。
でも、mk2ミッションなんてそうそう程度の良いものは出てこない。
で、この正月休みにヤフオクに出てたヤツを落札され持ち込み。
なんでもWPC加工やらバックカット処理されて数万キロ使用されたモノらしい。
こちらに直送してもらい、開封して唖然…
ぱっと見、たしかに極上。
バラして見たら…
え?
カットされてるけど噛み合わせ悪いし…
各噛み合い部表面の熱処理層がバックカット処理や研磨加工で無くなってるから異常に摩耗。
シフトフォークもクリアランス悪かったんでしょうね…
ガリガリ君に。
シャフト自体は使えそうですが、ギヤは全滅と言っても過言ではない…
まあ、確かに実動エンジンから外した事は間違いないか…
昔なら目くじら立てて出品者にクレームする所ですが、この手の中古部品に完璧を求めるのもね…
別に新品価格で買ったわけでもないし。
ノークレーム、ノーリターン覚悟でポチったんなら、笑って済ませる覚悟も必要、か。
確かに完璧追求するなら、アドバンテージさんとかヤマモトレーシングさん?(まだ作ってる?昔持ち込みで組ませてもらったのですが、よく出来たミッションでした)
あたりの新品ミッション一式買えよ!って話ですからね…
さて、やはりJミッション一式で9割新品部品投入で行くか、当たりが出るまで延々とmk2中古部品買い漁るか…
しかしまあ、バックカットの後加工ってかなりリスク高い加工ですね。
旧いバイクとは言え、まだ新品で手に入るモノに関しては新品で買うのが結果的に安く早い、という考えもかなり浸透してきている感があります。
足廻り部品なんかは新品に勝るモノはないし。
むしろ中古のメリットがあまり無いケースが大半ですね…
さて、どうしますかね?
色々ワケあってミッションがダメ。
で、Jミッションコンバート提案するも、キックの併用は譲れないとの事で却下。
でも、mk2ミッションなんてそうそう程度の良いものは出てこない。
で、この正月休みにヤフオクに出てたヤツを落札され持ち込み。
なんでもWPC加工やらバックカット処理されて数万キロ使用されたモノらしい。
こちらに直送してもらい、開封して唖然…
ぱっと見、たしかに極上。
バラして見たら…
え?
カットされてるけど噛み合わせ悪いし…
各噛み合い部表面の熱処理層がバックカット処理や研磨加工で無くなってるから異常に摩耗。
シフトフォークもクリアランス悪かったんでしょうね…
ガリガリ君に。
シャフト自体は使えそうですが、ギヤは全滅と言っても過言ではない…
まあ、確かに実動エンジンから外した事は間違いないか…
昔なら目くじら立てて出品者にクレームする所ですが、この手の中古部品に完璧を求めるのもね…
別に新品価格で買ったわけでもないし。
ノークレーム、ノーリターン覚悟でポチったんなら、笑って済ませる覚悟も必要、か。
確かに完璧追求するなら、アドバンテージさんとかヤマモトレーシングさん?(まだ作ってる?昔持ち込みで組ませてもらったのですが、よく出来たミッションでした)
あたりの新品ミッション一式買えよ!って話ですからね…
さて、やはりJミッション一式で9割新品部品投入で行くか、当たりが出るまで延々とmk2中古部品買い漁るか…
しかしまあ、バックカットの後加工ってかなりリスク高い加工ですね。
旧いバイクとは言え、まだ新品で手に入るモノに関しては新品で買うのが結果的に安く早い、という考えもかなり浸透してきている感があります。
足廻り部品なんかは新品に勝るモノはないし。
むしろ中古のメリットがあまり無いケースが大半ですね…
さて、どうしますかね?