改良?改悪?

ステムベアリング。
 
ロア側のベアリングにシールが有る物と無い物が有ります。
 
例えばゼファー750
 
これ、純正でシール設定がないのににシールを追加すると言うのが一部のショップやオーナーズクラブで推奨されているらしく、今日、たまたまシールを追加された車両に乗ったんですが・・・・
 
 
「シール、要らねぇ・・・・・」
 
 
正直な感想です。
 
明らかにフリクション大きいです。
不快。
 
オーナーさん曰く、ダストや水の浸入防ぐからこの方が結果的に良い、との事。
 
そりゃあそうかもしれないけどさ・・・
 
 
なんだか本来の目的見失ってるような気が。
 
ステムベアリングって、いかにフリクション無くすかが大事なんじゃないの?
 
こんな不快なままで長持ちさせてもしょうがないと思うんだけど。
 
俺、言ってる事、感じた事、変だろうか?