Z、買う?

たまに思うことです。
 
気を悪くされる方も居るかもしれません、スミマセン。
 
 
高いですよ、Z/MK2。
 
勿論、需要と供給のバランスの結果=相場だし、高いとか安いとかは個々のフトコロ事情、価値観で違うから何とも言えないけど。
 
今そこそこ乗れる状態のを買おうと思ったらとりあえず200万は要りますよね。
 
そこはあくまでもスタート。
 
200万のZ買って、いきなり修理に100万かかったなんて話は全国どこでも珍しくないだろうし、
 
それがイヤだからと高額なコンプリートマシンやフルレストア車を買ったものの、笑えない仕上がりで、手直し費用工面出来ず手放しちゃった人もチラホラ。
 
まあ、世の中にはお金払ってでも苦労したい人、
お金払ってでも尖ったヒールで踏まれたい人、
お金払ってでも縛られてムチで打たれたい人も居るみたいなのでそう言う趣味であれば良いとは思いますが・・・
 
勿論、当たり前に整備の出来るお店で手を入れればシンプルな構造故、当たり前に乗れるバイクになります。
 
で・・・
 
 
 
気付いたら結局なんでバイクの免許取ったのか、忘れちゃってるような気がします。
 
苦労して自転車で上ってた坂道を、初めて先輩や友人のバイク借りて坂道登ったときの感動とか、
 
バイトで貯めた金で手に入れたポンコツバイクで、仲間達と行く当ても無く、嬉しくてただただガス欠するまで走り回ってた事とか、
 
ただ純粋に、「バイク=楽しい」
 
それだけで他に理由なんか無かった気がします。
 
 
Zに乗るたびにあそこが気になる、ココがおかしい、
 
人のZを見るたびに俺もああしたい、あいつよりこうしたい、
 
雑誌やネットでいつの間にか「買え」「買え」「換えろ」と洗脳され・・
 
 
眉間にシワ寄せてバイク眺めてる人、修理代嵩み過ぎてタイヤ買えない人、ガソリン代捻出できない人、いつもネットで修理情報を捜し求めて血眼になっている人、
本当にバイクライフは楽しいの?って思ってしまう。
 
 
自分は10年ほど街のバイク屋で働かせてもらったので、多分普通の人よりは多くのバイクに乗ってきたし、触れさせてもらいました。
 
安くて面白いバイクなんて挙げたらキリが無いし、
それに加えて安くて速いヤツもいくらでもある。
 
しょうもない拘りを捨てた途端に開ける道もある・・・事も時にはある気がします。