油圧
ニンジャ乗ってる人なら一度は気になるこの手の部品
これ、IN側からオイルを供給するものもあればEX側から供給するもの、或いはTジョイントでセンターからINとEXに振り分けて供給するタイプのもの、色々あります。
中には広告記事で、
当社のKITはかじりやすいEX側から供給するように…
とか
IN/EX同等に供給するように当社の製品はTジョイントでセンターから振り分け…
とか、惑わすような事も書いてあったり。
流し読みすると、あ、なるほどね。
なんて疑問なく思ったり。
これ、昔あった理科の実験
左から水を流して、菅の先は行き止まり。
水平な菅の途中には3つの穴。
さて、どのように水は出る?
といった小学生向けの問題。
簡単なのに、大人になって余計な先入観とか邪念が入るから一瞬迷ってしまったりする。
当たり前だけど、水平ならどこも同じ量が出ます。
"水平"ってのがキーポイントですが。
この理屈で、J系エンジンってノーマルのオイルクーラー非対応のオイルブロック改造してオイルクーラーを取り付ける事が可能…です…多分。
純正オイルブロックのメクラ外して、
元のラインにはメクラまたはオリフィスを挿入、冷やしたオイルは
ギャラリーから戻す、と。
昔のレーサーでは見られた手法です。
これ、IN側からオイルを供給するものもあればEX側から供給するもの、或いはTジョイントでセンターからINとEXに振り分けて供給するタイプのもの、色々あります。
中には広告記事で、
当社のKITはかじりやすいEX側から供給するように…
とか
IN/EX同等に供給するように当社の製品はTジョイントでセンターから振り分け…
とか、惑わすような事も書いてあったり。
流し読みすると、あ、なるほどね。
なんて疑問なく思ったり。
これ、昔あった理科の実験
左から水を流して、菅の先は行き止まり。
水平な菅の途中には3つの穴。
さて、どのように水は出る?
といった小学生向けの問題。
簡単なのに、大人になって余計な先入観とか邪念が入るから一瞬迷ってしまったりする。
当たり前だけど、水平ならどこも同じ量が出ます。
"水平"ってのがキーポイントですが。
この理屈で、J系エンジンってノーマルのオイルクーラー非対応のオイルブロック改造してオイルクーラーを取り付ける事が可能…です…多分。
純正オイルブロックのメクラ外して、
元のラインにはメクラまたはオリフィスを挿入、冷やしたオイルは
ギャラリーから戻す、と。
昔のレーサーでは見られた手法です。