W650の謎
9mmオーバーサイズのピストンを入れるにあたり、スリーブサイズもそれだけ巨大な物になったのですが…
なんと650のベースガスケットがほぼそのまま使える。
ノーマルベースガスケットボアが元々のシリンダーボアに対して異常に大きい。
ヘッドガスケットも然り。
ノーマルヘッドガスケット
シリンダーボアに対して燃焼室のボアが大き過ぎてガスケット上にスキッシュエリアが被っている。
発売当時、ウワサで元々の設計は750~800ccで、
W1/~W3のイメージと被らせるために650のネーミングが欲しくてわざわざ後になってボアダウンしてから発売された、なんて嘘みたいなエピソードを聞いていたのですが、、
どうもこの状況を見る限りでは本当みたいです。
実際にはW650と言う名の675ccなので、さすがにこれ以上のボアダウンは無理って事でギリギリのボアダウンだったんでしょうけど。
なんと650のベースガスケットがほぼそのまま使える。
ノーマルベースガスケットボアが元々のシリンダーボアに対して異常に大きい。
ヘッドガスケットも然り。
ノーマルヘッドガスケット
シリンダーボアに対して燃焼室のボアが大き過ぎてガスケット上にスキッシュエリアが被っている。
発売当時、ウワサで元々の設計は750~800ccで、
W1/~W3のイメージと被らせるために650のネーミングが欲しくてわざわざ後になってボアダウンしてから発売された、なんて嘘みたいなエピソードを聞いていたのですが、、
どうもこの状況を見る限りでは本当みたいです。
実際にはW650と言う名の675ccなので、さすがにこれ以上のボアダウンは無理って事でギリギリのボアダウンだったんでしょうけど。