チェーンもベルトもシャフトも不要
次世代の高効率ハイドロ駆動バイクみたいです。
何気にみていたモーターサイクルニュース誌で見つけました。
ディーゼルエンジンによって油圧ポンプを駆動、油圧を後軸ハブへ送り、回転力へ変換。
この車両で重量320kgほどあるそうですが、リッターあたり33km走るそうです。
操作方法も面白い、クラッチレバーは油圧回路のバイパスバルブを操作するためのレバーで、
握ればバイパスバルブが徐々に開いて油圧を下げる仕組み。
発進時はバイパスバルブが徐々に閉じて油圧が上昇、駆動力を発生させるわけです。
あと、この機構って実は既に一部競技車両でも実用化されて、モトクロッサーやトライアルバイクの2WD、前後輪駆動車が開発され、実際に活躍、ローカルなレースでは優勝したりもしています。
フロントハブまでオイルホース2本繋げばイイだけですから、ハンドリングへの影響が最小限に抑えられるんでしょうね。
個人的には、ツアラーなんかには本当にいずれ実用化されるんじゃないのかな?なんて思ったりします。