入りきらなかったバッテリーのお話

amago00さんから下記のようなご質問いただいたのですが、コメント欄に入りきらなかったのでこちらに。

すいません、質問させてください。新品から使っていたFTX14のバッテリーが1年ほどでセルを回せなくなってしまいました。(レギュレターもZRXの新品に交換済み)試しにとそれまで使っていて放置していた純正バッテリーを充電後使ってみると綺麗に回ってしまいました。MFバッテリーもフル充電すれば一度は回せるのですが翌日には回せません(電圧はそれでも13.6V)私のように乗る回数や距離が少ないタイプには容量の大きなサイズのほうがいいんでしょうか?


以下、私の私見ですが(文章だけではコレくらいの回答しか出来ないのですが)

バッテリー容量はFTX14(容量12Ah、10時間率)でも充分です(ZRX1100純正サイズ)
心配する人はFTZ14(容量14Ah、10時間率)にしたりもしますが・・(ZRX1200純正サイズ)
J系のスターターモーターの容量って意外と知られていませんがゼファー400などと同じなんですよ、勿論減速比は若干異なるので負荷は若干大きいのですが。
私の周りではそんなに乗らない人でも最低4年は使って、5年目でまだ使えるけど不安だから換える・・というケースが殆どです。
最長7年使った例もありますが。

あと、充電後すぐの電圧は測定してもあまり意味がありません、セルを回した直後の電圧がそのバッテリーの性能です。
原因は3つです。

◎バッテリーが国内販売店向け正規物でない、海外生産の海外向け商品である(オークションなどで明らかに安価で売られてパッケージが微妙に異なるもの、保障期間の無いもの、またはFTXと互換性あり、同等品!などと謳われているアジアン粗悪バッテリー)

◎ジェネレーター→メインハーネス→レギュレーター→バッテリー間の結線に不具合、接触不良があり、正常な充電が行われていない。

◎ジェネレーターそのものが発電不良を起こしている、最低でもジェネレーターフリーの状態でエンジン4000rpm固定、発生電圧が3箇所測定で一箇所でもAC50Vを切るか、ばらつきがあるとまずいです。

その3点がトラブルシュートのメインになると思われます。

勿論、バッテリーそのものが不良品だったという可能性も無きにしも非ずですが、フルカワは大体の販売店なら12ヶ月保証が付いているはずです。

ひとまずは本当にバッテリーがきちんと充電されているかを調べるのが先決です。

正常なバッテリーを接続(この場合だとノーマルバッテリー)、エンジン始動後にバッテリー端子電圧がヘッドライトオンで3000rpmくらいに保って13.5V以上、出来れば14.5Vくらいあればバッテリーは充電されている、充電系統は生きているはずです。
※アイドリングで12.4V以上は欲しいですね。

それよりもどうも低い、ライトをオフにしておかないと電圧がさっぱり上がらないという場合は充電系統に問題が有ると考えるべきでしょうか。

また、MFバッテリーは必ずMF専用充電器で充電してください、基本的に一度あげてしまうともう元の性能には戻りませんが・・・