2速ギア
J系ミッション、バラした際にチェックし忘れがちなポイント。
2速、アウトプット側のギア。
側面のドグ噛み合いは当然だけど、確認漏れが多いのがブッシュ磨耗による内径過大。
シャフト径22ミリに対して、オイル管理の悪かった車両だと22.2ミリや22.3ミリまで広がっていることが割と多い。
当然ながら2速ギアがグラグラに動くのでパワーをかけるとギア抜けしやすい。
ショップで「フルO/H済」と謳われていても、ここがイカれてる車両が割と多い。
多分まだ新品出るはずなので、やばいと思ったらケチらず交換を…
ただ、稀にシャフト側が段付き磨耗しているケースもありますが…
まあ、仮にギアが欠品になっても新品組んで3万kmや5万kmでダメになる部品ではないし、ドグの状態が良ければブッシュ製作入れ替えで復活可能なので、あまり無意味にたくさんストックする必要はないと思いますが。
2速、アウトプット側のギア。
側面のドグ噛み合いは当然だけど、確認漏れが多いのがブッシュ磨耗による内径過大。
シャフト径22ミリに対して、オイル管理の悪かった車両だと22.2ミリや22.3ミリまで広がっていることが割と多い。
当然ながら2速ギアがグラグラに動くのでパワーをかけるとギア抜けしやすい。
ショップで「フルO/H済」と謳われていても、ここがイカれてる車両が割と多い。
多分まだ新品出るはずなので、やばいと思ったらケチらず交換を…
ただ、稀にシャフト側が段付き磨耗しているケースもありますが…
まあ、仮にギアが欠品になっても新品組んで3万kmや5万kmでダメになる部品ではないし、ドグの状態が良ければブッシュ製作入れ替えで復活可能なので、あまり無意味にたくさんストックする必要はないと思いますが。