会社関係の後輩が
 
「自分のゼファー、中古で買ったんですけど、なんか変なんですよ」
 
と言うので、試乗してみた。
 
ぱっと見は綺麗に仕上がっているゼファー1100、
 
某大手販売店で中古車を購入後まだ2000km。
 
メーター指示は25000kmほどだけど、エンジン音も静かで程度は良さそう。
 
マフラー、社外ブレーキディスク、ブレンボ40mmキャスト等の改造。
 
「普通に走るじゃん」
 
そう思って赤信号でちょっと軽めの急制動
 
途端に激しい振動。
 
ブレーキから出てる模様、アタリ具合から見て明らかに歪んでいるし、減りも激しい。
 
そのまま戻って話を聞くと、納車時にブレーキディスクは新品に換えてもらったとのこと。
 
一瞬、●レーキングのウェーブかと思ったけどよく見たら違う。
 
調べてみるとどうもタイかチャイナで作られている模造品らしい。
 
価格的にはフロント2枚で10000円もしない超安物。
 
リアも同様。
 
よく見たらブレーキホースが社外品なんだけど、長さが微妙に足りていないようでパツンパツン、見た事もないへんなフィッティングで少し滲んでいる。
 
これも恐らく既製品のアジアンメイドの安物ホース。
 
とりあえず、こんな状態で乗るのは自殺行為。
 
死にたいの?
 
と言うか、ブレーキ周りにあえて低品質品を使う意味が分からない。
 
多分、このディスクもただのステンレス研磨板をレーザーカットしただけ。
焼入れ処理なんか絶対していないと思う。
 
 
 
昔、バイク屋に居たころに持込みで交換した見た事もないブレーキパッド、お客は自慢げに
 
「純正だと5000円以上するでしょ、これ、ヤフオクで900円で売ってるんですよ」
 
って言ってたけど、結局ディスクはやたら傷だらけになるし、パッドは半分も使わないうちに摩擦材の剥離が始まって使い物にならなかった。
 
あと、純正互換品といわれていた純正そっくりの海外製ブレーキレバー、なんとハンドパワーで折れたこともあったな・・・
 
 
今回は当人の意思とは関係なく、販売店側が仕組んだテロ未遂行為とも言えるけど、これって商売やってる側の知識とかモラル以前の問題。
 
自分が売るものに命がかかってるって事を完全に忘れてる。
 
とにかく原価抑えよう、それしか考えていない。
 
 
4輪でも重量車やスポーツカーに平気で激安輸入タイヤ組んだり、荷重指数や速度記号完全無視で組んで売るところがあるけど、ちょっとどうかしてると思う。