エコカー

イメージ 1

イメージ 2

Z32も処分して「退屈だ~」と駄々をこねていました。

で、期間限定で借りてきました、GSのハイブリッド車

わけあって、暫くの間オーナーが俗世間から離れるため?(謎)

ガレージ代なども勿体無いからという事で・・・

なんでも3500ccながら、モーターアシストで4500cc並みのパワーということで450hという名称らしいです。

200kmほど朝から乗ってみたんですが、たしかに速い!

モーターでエコな走りなのかと思ったら、スーパーチャージャーみたいな印象です。

といっても4500ccのクルマなんてプレジのVH45しか知らないので4500cc並かどうかわかりません。

ちなみに燃費は郊外&高速で約10.5km/lでした。素晴らしい。
プレジは4~5前後だったし。

これで700万円也。

どうなんでしょ、室内は意外と質素?(質実剛健というのかな?)

セルシオの30系ユーロVerとどっこいの価格設定だと考えると、ハイブリッドシステムに投資した分しょうがないのかな?



でも、これから先はこういう新しい発想のクルマがスポーツの分野にも出てくるかもですね。



ヨーロッパではディーゼル車が凄い勢いで普及しているみたいだし。

ベンツもBMWも上級グレードにディーゼル車をラインナップしてるそうで。



昨年のルマンでも、史上初、ディーゼル搭載のアウディーが優勝しましたよね。

ちなみにそのアウディー搭載ディーゼルエンジンはV12、5500ccツインターボ

650ps、トルク100kg以上を3000rpm以下で発生するそうで・・。

燃費は本戦でも2.4km/L、レーシングカーとしては脅威です。




※背景の電柱の影に写っているAZ-1に気付いた人は凄い眼力です(笑)

私の幼なじみがず~っと乗っている世界最小?スポーツカーです、さすが広島でしょ~