祝日

今日はインドでは数少ない祝日です。

独立記念日に相当するのか?

私が滞在している州は、ガンジーの出身地だけあって、昨夜も深夜まであちこちで催し物が行われていました。

さて、こちらのバイク事情ですが、

基本的に125ccクラスの実用的なモノがメインです。

1番見るのはこれ。

イメージ 1


あとは若者達はこんなの

イメージ 2

イメージ 3


こちらではあまり改造などはしないようです。
かなりの数を見ましたが、基本的にみんなフルノーマル。

話を聞けば、わざわざお金かけてうるさくしたり、燃費悪くするなんてバカげてるとの事。

また、近年のスポーツタイプの常識、ディスクブレーキも好まれないようです。

まあ、軽く一雨降れば街中はすぐ

イメージ 4

イメージ 5


こんな感じだから、雨上がりはダートみたいなモノだし、ブレーキフルード云々にはあまり条件よくないでしょうね。
当然、壊れるまで修理なんかしないから、メンテの楽なドラムブレーキが好きらしいです。

少し余裕のある人は、ロイヤルエンフィールドを乗ったりしますが、あまりアシには使わないそうです。

またこちらではガソリンがかなり高価で、リッター100円位します。

所得に対して考えれば、日本の数倍、燃費重視なのも頷けます。

なので最近は、

イメージ 6


電動スクーターもちらほら。

ちなみに私が今使っているのはこれ

イメージ 7


M&Mというメーカーのスコーピオ

デカさはサーフ位ですかね、日本円で100万円位のクルマでたしか2500ccくらいのディーゼル

作りはまあ、、、お値段なりです。

貧富の差が激しい国なので、現行メルセデスのSクラスも走っていれば、ボロボロの窓もミラーもドアも無い、国籍、年式不明の車も走っています。
不思議な国です。