祝日
今日はインドでは数少ない祝日です。
独立記念日に相当するのか?
私が滞在している州は、ガンジーの出身地だけあって、昨夜も深夜まであちこちで催し物が行われていました。
さて、こちらのバイク事情ですが、
基本的に125ccクラスの実用的なモノがメインです。
1番見るのはこれ。
あとは若者達はこんなの
こちらではあまり改造などはしないようです。
かなりの数を見ましたが、基本的にみんなフルノーマル。
話を聞けば、わざわざお金かけてうるさくしたり、燃費悪くするなんてバカげてるとの事。
また、近年のスポーツタイプの常識、ディスクブレーキも好まれないようです。
まあ、軽く一雨降れば街中はすぐ
こんな感じだから、雨上がりはダートみたいなモノだし、ブレーキフルード云々にはあまり条件よくないでしょうね。
当然、壊れるまで修理なんかしないから、メンテの楽なドラムブレーキが好きらしいです。
少し余裕のある人は、ロイヤルエンフィールドを乗ったりしますが、あまりアシには使わないそうです。
またこちらではガソリンがかなり高価で、リッター100円位します。
所得に対して考えれば、日本の数倍、燃費重視なのも頷けます。
なので最近は、
電動スクーターもちらほら。
ちなみに私が今使っているのはこれ
M&Mというメーカーのスコーピオ。
デカさはサーフ位ですかね、日本円で100万円位のクルマでたしか2500ccくらいのディーゼル。
作りはまあ、、、お値段なりです。
貧富の差が激しい国なので、現行メルセデスのSクラスも走っていれば、ボロボロの窓もミラーもドアも無い、国籍、年式不明の車も走っています。
不思議な国です。
独立記念日に相当するのか?
私が滞在している州は、ガンジーの出身地だけあって、昨夜も深夜まであちこちで催し物が行われていました。
さて、こちらのバイク事情ですが、
基本的に125ccクラスの実用的なモノがメインです。
1番見るのはこれ。
あとは若者達はこんなの
こちらではあまり改造などはしないようです。
かなりの数を見ましたが、基本的にみんなフルノーマル。
話を聞けば、わざわざお金かけてうるさくしたり、燃費悪くするなんてバカげてるとの事。
また、近年のスポーツタイプの常識、ディスクブレーキも好まれないようです。
まあ、軽く一雨降れば街中はすぐ
こんな感じだから、雨上がりはダートみたいなモノだし、ブレーキフルード云々にはあまり条件よくないでしょうね。
当然、壊れるまで修理なんかしないから、メンテの楽なドラムブレーキが好きらしいです。
少し余裕のある人は、ロイヤルエンフィールドを乗ったりしますが、あまりアシには使わないそうです。
またこちらではガソリンがかなり高価で、リッター100円位します。
所得に対して考えれば、日本の数倍、燃費重視なのも頷けます。
なので最近は、
電動スクーターもちらほら。
ちなみに私が今使っているのはこれ
M&Mというメーカーのスコーピオ。
デカさはサーフ位ですかね、日本円で100万円位のクルマでたしか2500ccくらいのディーゼル。
作りはまあ、、、お値段なりです。
貧富の差が激しい国なので、現行メルセデスのSクラスも走っていれば、ボロボロの窓もミラーもドアも無い、国籍、年式不明の車も走っています。
不思議な国です。