マニュアル人間

先ほど近所のコンビニまで出向いて、宅配便の荷物を2個出荷してきました。

大きさでいうと・・そうですね、テニスボールが1個収まるくらい、約8cm四方位の箱。

それを2つです。


伝票はあらかじめ記入済み、着払いなのでさっさと出して帰ろう、と立ち寄ったコンビニでしたが。

「これ、着払いで送りたいんですけど」と声をかけると「は、はい・・かしこまりました」

どうも頼り無さそうな18~20歳くらいのバイト店員二人。


手続きしてる間に買い物でも、と思い店内を暫らくうろついた後夜食を手にレジへ。

が、店員二人ともオロオロするばかりで全く宅配便の手続きが終わっていない。

何故?


どうも荷物の大きさを測るメジャーを無くしてしまった様子。

「ス、スミマセン・・・」と謝るのはいいのですが、オイオイ、ちょっと待たんかい!!


宅配便(商品名:宅急便)の伝票のサイズ記入欄をよく見ろ!!

最小は60サイズ、要するに荷物の3辺合計が60cm以下なら最小サイズというのが書いてあるでしょう。

3辺合計で60cmっつーたら、1辺が20cmの正方形って事ですよ。

俺が持ち込んだのはせいぜい1辺が8cmだろ!!

どんなに足したところで8cm+8cm+8cmが60cmを超えることがあるか??


という旨を、紳士的にわかりやすくゆっくりと話したのですが、

「すみません、測るのは規則なので・・・」とあくまでもマニュアル通りに事態を進行させようとガサガサとメジャーを捜しつづけます。

おいおい、マニュアルには「人を待たせない」と書いてなかったのか??


大丈夫か?若者二人!