Z2のフレーム完了

ようやく本日Z2のフレームが作業終了です。

いつもならノーマルの薄っぺらなネックプレートは剥ぎ落としてパイプ組んでボックス&トラス上に溶接してしまうのですが、こんかいはあくまでも「Zらしさ」がテーマ。

ぱっと見はノーマル?程度に抑えつつも、強力なブレーキシステムの制動をきっちり受け止めるツボは抑えたい。
イメージ 1


で、悩みました。

結果、ネックプレート裏に外から見えないように補強を施す事に。
イメージ 2


ココ、普通にのってても横方向にクラックが入るのは周知の事実ですが、これなら大丈夫かな?

SS400の3mm磨き板材で立体構造にして塗装後には「純正だっけ?」と思われるようにしました。

溶接ビードも横から見たときにハミ出無いように難しいのを覚悟で内側から溶接。
イメージ 4


補強材を作りながら「俺って板金業だっけ?」と考えながら2ポンドハンマーでコツコツ。

表面に打痕が出ないように裏からのみ叩いたので苦労しました。
イメージ 3


ちなみに、純正ホーンもギリギリ付くようになってます。

唯一無二、そんなポイントがあれば愛車への愛情もぐっと増しますね。

さて、スイングアームの採寸、溶接済ませたらパウダーコートです。

ウレタンだとこういう補強裏の塗装が不安なので、パウダーコーティングって助かります。