ズレてませんか?

一番簡単な事故暦やフォーク曲がりの見方。

フォークを横から見る。

イメージ 1


トップブリッジ付近と、フォークシール部付近の平行度を見ます。

通常は目視で判るようなズレはありません。

画像ではピンク丸部分のスキマが違って見えるのわかるでしょうか?

この車両、GPz750にゼファー750フォークが組んであるのですが、フォークに曲がりはないもののアンダーブラケットにネジレがあり、フォークの抜き差しにも異常な抵抗がありました。

それでも無理やりオーナーさんが組んでいたのですが、常にねじれの力がかかった状態でストロークし、フォークシールがすぐ抜けてオイルが漏れるという状態でした・・。

ステムは油冷GSXRのφ41物流用で、弱さには定評があります(笑)軽いんですけどね。

ひとまず応急処置としてゼファー750ステムに交換。

イメージ 2


結果、オフセットが変わってしまいました。

これが吉と出るか凶と出るか・・・

明日はリア回りの手直しです。