手作り
久々にリアブレーキフローティングブラケット製作です。
急ぐのと、寸法、予算の都合で手作り1日仕上げです。
最近はオールビレット、アルマイト仕上げ、ベアリング内蔵の物が当たり前ですがレーサーとして機能だけを考えるなら昔ながらのタイプで十分です。
サイドクリアランス(カラーの飛び出し量)は0.05mm。
実際にフローティング部の作動角を考えるとボールベアリングはムリに必要ないともいえますし、ボールベアリングではローター面とトルクロッドが極端にオフセットしている場合、ネジレ方向の力には弱くビビリの原因になります。
ZZR1100等は純正でベアリング内蔵ですが、幅広のニードルベアリングです。
ちなみにこんな感じ。
実はスイングアームマウントです。
エキセンなのでフローティング化の必要がありました。
ちなみにこのZRX、リアサスがレイダウンならぬレイアップされています。
サス受けが前方に移動溶接されて角度が立ってるの、わかりますかね?
ライダーからのリクエストです、この方がダイレクト感が増す・・・そうです。