カーオーディオ

ひさびさにクルマを洗い、車内も掃除。

掃除してたら、ふと思いつきました。

昔、外部入力音源をFM電波で飛ばすやつ(トランスリミッタ)持ってたけど、アレと携帯電話って繋げるのか?と。

早速携帯のマイクロSDカードに手持ちの適当なCDからMP3→M4Pへと変換保存。

携帯電話のイヤホン出力端子とトランスリミッタを繋いだら、無事に携帯電話がオーディオプレーヤーへと変身しました。

しかもSDカードって2GB容量があるから、普通の音楽なら数千曲は保存出来そう。

ただ・・・

いかんせんFM電波で飛ばすと音質はFMラジオ並。

車は純正でBOSEサウンドシステムが付いているのですが、全くもって効果を発揮できません。


で、欲が出ます。

オーディオ屋に勤めてる友人にTEL。

数分でお勧め品のメールが届きました。


システム構成は・・・

イメージ 1


なるほどね。

このV-LINKって奴を買えば、純正カーオーディオ/モニターで

MPEG1/2/4/DivXXviD/mpg/avi/dat/vob/mpeg/MP3/JPGE/BMP/GIF

のデータをUSB接続した機器で再生できるわけですか。

データ保存はUSBフラッシュメモリでもいいし、その気になればUSB接続で100GBとかの外付けHDDとかでもいい訳か・・・
電源もUSBで取れるし。

あ、USBにマルチカードリーダー繋げば、SDカードでもメモリースティックでも、CFでもイケるわけですか。

なんか、どんどん知らないうちに時代が進んでて怖いです。

バブルの最後頃は30枚とか40枚とか入っちゃうCDチェンジャー積んでた人もいましたけど(笑)

ちなみに、見積もりはUSB機器は別で接続工賃、設置工賃、本体価格込みで10000円でした、安すぎ!