発想の転換
歳をとるにつれて本当に頭の柔軟性が無くなります。
750SSを油圧クラッチに・・・と言われてはや2週間?なかなか使えそうなレリーズが探せずに行き詰まっていました。
スペース狭いから無理だよな・・・
だって誰もやってないし・・・
やってる人が居たと思ったら、セミ油圧(レリーズは機械式)だったりするし・・・
でも、無理です、出来ませんとだけは言いたくないしな~
と眺める事30分。
あ、作ればいいじゃん。
合う物がなければ作ればいいんです。
早速ジュラルミンの丸棒を準備。
ひとまず簡単な図面、採寸でクランクケースに合わせながら削っていきます。
ピストン、シール、リターンスプリングは他機種流用。
ピストンの動きもスムーズだしひとまずこれで試してみるしかない。
プッシュロッドは5mmの延長が必要ですがこちらはスチール製のキャップをかぶせる事でヨシとします。
念のためロッドの先にはエンジンバルブ用のシムを当てます。
もっともお手軽な焼入れ鋼という事で。
さて、あとはマスター待ちか・・・
ピストン面積比で言うとニンジャ系と同等になるはずですが、タッチの予想もつかないので当然、APの可変レシオを手配中。
750SSを油圧クラッチに・・・と言われてはや2週間?なかなか使えそうなレリーズが探せずに行き詰まっていました。
スペース狭いから無理だよな・・・
だって誰もやってないし・・・
やってる人が居たと思ったら、セミ油圧(レリーズは機械式)だったりするし・・・
でも、無理です、出来ませんとだけは言いたくないしな~
と眺める事30分。
あ、作ればいいじゃん。
合う物がなければ作ればいいんです。
早速ジュラルミンの丸棒を準備。
ひとまず簡単な図面、採寸でクランクケースに合わせながら削っていきます。
ピストン、シール、リターンスプリングは他機種流用。
ピストンの動きもスムーズだしひとまずこれで試してみるしかない。
プッシュロッドは5mmの延長が必要ですがこちらはスチール製のキャップをかぶせる事でヨシとします。
念のためロッドの先にはエンジンバルブ用のシムを当てます。
もっともお手軽な焼入れ鋼という事で。
さて、あとはマスター待ちか・・・
ピストン面積比で言うとニンジャ系と同等になるはずですが、タッチの予想もつかないので当然、APの可変レシオを手配中。