HONDA

HONDA党の方は読まないでください。



最近、なぜだか周りでバイクに興味を持ち始めた友人がちらほら。

18まではバイクに入れ込んでたのに車へ移行、クルマ遊びも飽きてきたんでしょうか。

色々と聞かれるんですが、意外なのがバイクをほとんど知らない人ほど未だに

「最高のバイク=HONDA」

というイメージが強いようです。

勿論、創業者の方の情熱が熱いうちは数々の名車を世に送り出したメーカーです。

ですが今のHONDAは・・・

ロードレースで勝ち続けていることは事実ですが、実際に本当によいバイクか?と聞かれると???

先日、現行CB1300を借りたんですが、あまりの遅さとダルさで失神しそうになりました。

1300もあってこのダルさは何なんだ?と。

X-4の再来か?と思わせるダルさ。

こんなの試乗車で出したら誰も買わんでしょ?と販売店のスタッフに聞いたら、

「いや、こういうの買う人って速さとかハンドリングとか関係ないんですよ、元々HONDAしか買う気無いから・・買ってもリミッターカットする人なんていないですし」だって。

事実、国内のこのクラスではCB1300の売れ行きがXJR、ZRXを押さえてダントツらしい。
未だにHONDA神話は強く根付いている・・・と。そういうことでしょう。

スクーターに至ってもそう。

アジア産の部品を寄せ集めて作ったスクーター、創業者が見たら泣きますよ。

どれだけリコール、改修を出したことか。

リードなんかに至っては・・・売る側が売りたくないという始末(笑)



まあ、クルマでもそうですが「売れるもの」=「よいもの」ではないということでしょうか。

とかく日本人は人と違うものより人と似たもの、ハズレの無い物を好む傾向があるといわれます。

HONDAを買っておけば間違いない、そういう心理の表れでしょうね。