パワー、欲しい?

冬眠時期が近付き、エンジンO/Hの依頼、相談が増えてきました。

普通のバイク乗りにとってエンジンO/H、クランクケースを割るって言うのはそう何度も経験する事ではなく、

「開けたついでに・・・バラしたついでに・・・」

そういう項目が増えてきます。

といっても、もともとシンプル且つ丈夫なエンジン、そう思ったほど大幅な加工や対策を施す必要もありません。

だけど・・・やっぱりここでも雑誌、ネットに脳内汚染された人たちはもう歯止めがききません。

クランクピン溶接だとか、クランクサポートの補強だとか、ミッションの加工だとか、APEの強化ボルトだとか、とにかく全てを手配して欲しい、投入して欲しいという人が意外にも多いです。

何で?要らないでしょ?といってもなかなか納得してくれません。

クランクの測定は大事です、勿論真剣に測定します。
でも、それで大幅な修正が必要な位なら、もう別のクランクを使ったほうがいい場合が殆ど。

何で強化ボルトが必要なの?何を強化したいの?なんで純正ボルトが特殊な形状してるか考えた事あります?
そう聞いてもムダです、入れたくてしょうがないんだから。

申し訳ないけどそこまで脳内汚染が進んだ方の車輌には手をつけられません。


余分な資金があるなら、車体作りに回したほうが得策です。