点火

点火ユニットの良し悪しの基準って何?

自分でV120使って点火時期詰めて行くと、
市販のフルトラ汎用ユニットって結局決められた枠の中でしか点火時期決められないという窮屈さに気付かされる。

数種のマップから点火カーブ選ぶって言ったって、半分は使えないものや意味不明な遅角が入ってたりして、美味しいとこ全捨てみたいなのも大々的に売られてたり。

自分のエンジンに必要なのは何か?
結局、パワーの出るユニットはギリギリのとこ狙って来てるし、
やたらノッキングやデトネに怯えたユニットは逆言えばエンジンの美味しいところ捨ててるだけ。

Zの真骨頂ってピークパワーなんかより5000~8000rpmあたりの暴力的なトルクだと思ってます。
点火時期で損してるエンジン多いかも。

かつての自分を含めて。