中古車屋さん…

実はタンドラを乗り換えようとして。

候補に上がっていた車両があったんですか…

日本では新車では買えない車両、極たまに日本国内で中古車は出るんだけど、当然並行輸入車両、履歴、走行距離すべて不明みたいなのばかりで。

ところが珍しく、CARFAX、実走行証明つきなる車体が売りに出ていて。
それなりの価格ですが、まあ、きちんとしたものであればいいか…と問い合わせ。

しかし突っ込んで聞いてみるとどうもヘン。

実走行証明と謳って販売しながら

『いや、CARFAXは絶対的な証明とはならないですから』とか、
『ウチはあくまでCARFAXを信頼して仕入れているだけで…』とか。
車体番号でオートチェックかけても良いかと問い合わせると、それはイヤだと。

最終的には、他の方に売れましたと言われ商談を一方的に終わらされ…

あれから暫く経ちますが、まだ店頭販売しています。

実走行証明付きとのコメント付きで。

いや、別にいいんですよ、仮に走行が10万マイルだろうが20万マイルだろうが、それを明記してくれて、相応の価格で販売してもらえれば。
どうせ壊れる場所、手を入れないといけない場所はわかっているんだし、そこらを対策すれば良いだけなので。

そこらを曖昧な表現で有耶無耶にして、価格は高く付けて、壊れた時の逃げ口上だけは山ほど準備して。

ヘンテコな輸入車買うわけだから、壊れたりお金がかかったりする事に文句を言うつもりはないんです。
壊れないような印象を与えておいて高く売るのは、それはちょっと違うんじゃないの?と。

カワサキの旧車も同じようなものですかね…

安いからボロいのはみんな納得だし、覚悟はしていると思います。

問題なのは仕上げ済、オーバーホール済と謳って高値で売りつつ、実態はちょっと悪意を感じるレベルの手抜き整備の車両が実際に存在している事。

しかし何年経ってもこのネタは尽きませんが…
元々自分が居た業界ですが、やはり売る側にまだまだモラルの欠片もない人が居るのも事実。

マトモにやっている人まで同じ業種、同じ業界だろと一括りにされるのは不本位でしょうね…