ちょっとJネタ
久々にJの新パーツ。
アンダーカウル。
これ、意外と知らない人も居るみたいなんですが、ファッションパーツや空力をなんたら…みたいな目的で付けるものではありません。
サーキット走行時に、オイル漏れなどのトラブルの際、他車への影響を最小限に抑えるための部品です。
簡単に言うとオイル受け皿です。
なので上から見ると…
トレイ状になっています。
穴があいているのはドレン穴。
グロメットで塞ぐ仕組み。
ストリートで塞いでいれば、当然雨天時には水が溜まります。
なので一般的にはストリートではドレンは開放。
サーキットでは多くの走行会で「アンダーカウル推奨」とはされていますが、義務とはされてない事が多いです。
ですが、やはりマナーの面からも装着すべきとの風潮が高まっています。
というわけで、走行会用にと購入しました。
時々、所謂ネイキッドバイクでマフラーかわすためにザックリとアンダーカウルにスリット入れてるのとか、左右分割して付けているのはただのファッションパーツなのでコレとは別物です。
色々と何用を付けようか考えたのですが、以前にも知り合いの車両に装着する際、ZRX用やゼファー用の社外品を切ったり貼ったりして、結局最終的には「ほぼワンオフ」となった思い出もあり…
また苦労して付けてもバンク角が全然なくて作り直しになったり…
とにかくいい思い出がありません。
コリに凝って装着しても、トランポに載せる際に大概はラダーレールに引っかかるので取り外す必要があるんですが、ステーが複雑だったり、夜中に積み込みしていて取り付けボルトを無くしたり…
これまたネガティブな思い出しかありません。
で、たまたま見かけたのがスピードショップイトウさんが販売している
「J系用ステー付きアンダーカウル」
http://ssito.cart.fc2.com/ca42/5/p-r42-s/
とりあえず上記のような面倒なのは懲りたので、久々にJ系用と書かれているものを素直に購入する事にしました…
何か取り付けもクイックファスナーみたいだし…
別に回し者ではありませんが、注文、発送もサクサクっと済ませていただきました。
カウル自体はクレバーウルフ製なので品質的には「上」
あとはヘンテコなマフラー付けてエンジン搭載位置を微妙に変更している自分のJにすんなり?どれ位の加工で付くかはまた後日。
アンダーカウル。
これ、意外と知らない人も居るみたいなんですが、ファッションパーツや空力をなんたら…みたいな目的で付けるものではありません。
サーキット走行時に、オイル漏れなどのトラブルの際、他車への影響を最小限に抑えるための部品です。
簡単に言うとオイル受け皿です。
なので上から見ると…
トレイ状になっています。
穴があいているのはドレン穴。
グロメットで塞ぐ仕組み。
ストリートで塞いでいれば、当然雨天時には水が溜まります。
なので一般的にはストリートではドレンは開放。
サーキットでは多くの走行会で「アンダーカウル推奨」とはされていますが、義務とはされてない事が多いです。
ですが、やはりマナーの面からも装着すべきとの風潮が高まっています。
というわけで、走行会用にと購入しました。
時々、所謂ネイキッドバイクでマフラーかわすためにザックリとアンダーカウルにスリット入れてるのとか、左右分割して付けているのはただのファッションパーツなのでコレとは別物です。
色々と何用を付けようか考えたのですが、以前にも知り合いの車両に装着する際、ZRX用やゼファー用の社外品を切ったり貼ったりして、結局最終的には「ほぼワンオフ」となった思い出もあり…
また苦労して付けてもバンク角が全然なくて作り直しになったり…
とにかくいい思い出がありません。
コリに凝って装着しても、トランポに載せる際に大概はラダーレールに引っかかるので取り外す必要があるんですが、ステーが複雑だったり、夜中に積み込みしていて取り付けボルトを無くしたり…
これまたネガティブな思い出しかありません。
で、たまたま見かけたのがスピードショップイトウさんが販売している
「J系用ステー付きアンダーカウル」
http://ssito.cart.fc2.com/ca42/5/p-r42-s/
とりあえず上記のような面倒なのは懲りたので、久々にJ系用と書かれているものを素直に購入する事にしました…
何か取り付けもクイックファスナーみたいだし…
別に回し者ではありませんが、注文、発送もサクサクっと済ませていただきました。
カウル自体はクレバーウルフ製なので品質的には「上」
あとはヘンテコなマフラー付けてエンジン搭載位置を微妙に変更している自分のJにすんなり?どれ位の加工で付くかはまた後日。