洗浄中

明日は休みが取れたので加工屋さんへ。
 
W650に使用予定のカラーやハブ類も出来たらしいし。
 
持ち込む予定のヘッドが3機、シリンダが1個。
 
で、前日夜の儀式・・・
 
イメージ 1
 
漬け込んでます。
 
イメージ 2
 
さすがに油、ダストでギトギトのまま持ち込むのはマナー違反なので。
 
ちなみに某オークションで売られている「ケーエムなんたら」ではないです。
 
アレは知人に勧められて試したけど、元業界人から言わせて貰えば正直、水性のクリーナーでは極普通のレベル、過大広告の部類。
 
第一、アルミ部品に使うにはあまり適してない。
 
強力なだけならもっと安くていいものがあるし、カーボン除去ならそれようのケミカルを使用した方がずっと効率がいい。
 
ただ、一般家庭で使うには、匂いや刺激、小売単価の問題もあるので、業務用を買うのは結局のところ非現実的な話になってしまうけど。
いくらいいものでも、いきなり20リットル、20000円から・・なんていわれたら個人ではちょっと・・考えます。
 
で、個人レベルで使用できて、且つ家族からクレームが来ない、手もカピカピにならず、効果もまあまあでお勧めできるのはサンエスのメタルクリーン。
オークション等でもちらほら売られているのでいい丸洗い洗剤を探している人は試してみてください。
特にアルミを侵し難いので、うっかり漬け込みすぎてえらいことになった・・・というのはよほどで無い限り避けられます。
 
あと、タンクのサビ取りとかも色々売られていますが、個人的には定番の「はなさかG」がお勧め。
 
さびを取るだけならそれこそサンポールでもいいですが、処理を誤ると後々取り返しの付かないことになります・・・
 
はなさかG、廃液はエンジン部品の漬け込み洗浄にも使えて、クランク丸漬けしても錆びずにキレイになります。
(勿論、最終的には念入りなエアブローと強制乾燥が必要)
 
 
 
 
 
 
 
あ~、やっぱ白灯油の循環式洗浄台が欲しい。
 
んなもの、さすがに和室に置いたら大家さんも激高するだろうな・・・