J系のへんなとこ

それはドライブスプロケット
 
純正でオフセットスプロケットが使われている・・・
 
なので何も考えずに社外のオフセットスプロケを使うと変なことになる。
 
何故にこんな仕組みになったのか、今もって謎。
 
フラットスプロケットを万が一装着すると、チェーンラインは約82.5mmと極狭。
 
まあ、実際にはミッションカバーと接触するので背面がフラットなドライブスプロケは使えないけど。
 
ちなみにエンジンセンターは前後のケース合わせドエルピン位置がセンターです。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
15mmオフセット、18Tは珍しい?
 
こいつもそのまま組んでも純正比+15mmとはならない。
 
裏面のカラーを長いものにして小細工するか、スペーサを噛ませる必要アリ。
 
で、J系は大概弱点のエンジンマウントの都合でエンジンが斜めに搭載されているから、いくらチェーンラインを机上の計算で合わせても、車体に組んでみると・・・
 
チェーンライン出ないじゃん!となるのが通例。
 
まずはエンジンマウント位置の綿密な見直しが先決です。