RSとFXのクランク

考えてみると750FXって現存台数が少ないせいかあまりお目にかかりません。
当然、エンジン内部を見る機会もJに比べれば少なく、ましてや改造となるとかなり少数です。
・・・少なくとも地元では。
FXクランクケースにMK-2クランクってなんとなくボルトオン出来そうな気もしたんですが、考えてみれば圧倒的に入手しやすいZ1系のクランクを組む事が多いため私はやったことがないと思います。
唯一、FXベースのFXクランクで1052ccは製作しましたが、非常に特殊?なエンジンになってしまいました。
ヘッドをGPz1100、ピストンをGPz用ワイセコ76にした為もあるかもしれませんが、例えようのない弾けるフィーリングです。
コンロッドを分解ピン径改造したりで非常にコストはかかりましたが、一度試してみたかった仕様なので色々勉強になりました。
普通に1000ccオーバー狙うならクランク交換したほうが安価で手っ取り早いんですけど・・ね。

クランクで思い出したのですが、アメリカ製の社外クランクありますよね。
あれって、特注すればストローク、コンロッド長が指定できるんですね。
誰か68mmくらいのストロークで作ってみる人いないんですかね~。
73ピストンと組み合わせるだけで1140ccですよ。
ボア73ならJの燃焼室とのマッチングも良好だし。