中型Z

イメージ 1

Z400FX…
16歳~17歳のころ、最も憧れたバイクでした。
といっても当時は第一次?旧車ブーム。
FXでマトモな物だと80万~100万。
横浜の某店が逆車の550FXや400JベースにZXRやらの足回りを組んでBGに見開き2ぺージ掲載。
高校の休憩時間に友人たちと「エエな~」とガヤガヤやってました。

その後なんだかんだで無事FXオーナーとなったのですがまあ、典型的な「安物買いの銭失い」に終わり、以来FXにはさほど興味が無くなってしまいました。

今改めて細部を分解、観察していくと・・・
正直、どこに惚れてたんだろう?と思ってしまうんです。

400だから?いや、今でもGPz400Fは好きだしゼファーも好きです。
多分、その華奢なフレームやGPz系から見比べると雲泥の差のヘッドの作り、そういった「走り」に関わる部分を味として受け入れられない自分が居るのかもしれません。

バラして行きながら「ここはGPzに換えて、ここはゼファーのを流用して・・・」そんな事しか考えていない自分がいます。
ポイントも好きじゃないしE3までの2層交流もトラブル多くて欠品で嫌なんです。
そして頭の中で「だったらゼファー買えばいいじゃん」
そう完結させてしまう…。

ああ、もう少年時代の心を失ってしまったんでしょうか。
単純に「カッコイイから乗りたい」
そう思えるあの頃の純な心が欲しいです・・・