18インチ

イメージ 1

今日は自分のマシンがあまりの多忙っぷりのために放置気味だったのでやるべき事をやるべく早めに仕事を片付けて作業開始。
やるべき事とは18インチのマルケジーニをボルトオン装着仕様にする事。
17インチ仕様で煮詰めてきた足回りですが、やはりリアに関してはスイングアームのタレ角の諸問題などがあり少しでもタイヤ外径を稼ぐべくの策です。
といってもやはり17インチのタイヤ選択肢の広さはサーキット走行においては捨てがたく、17インチ仕様と18インチ仕様を完全ボルトオン化させようというわけです。
車高の補正はリアアクスル部がチェーンスライダーを反転させることで4mm可変式になってたり、リアサスもフルアジャスタブルだしサスマウント位置も変えられるのでどうにでもなるはず…です。
しかし17インチ仕様のホイールはビモータSB-6用の550-17
18インチ仕様はゼファー1100用の550-18
チェーンライン、ディスクオフセットもまったく異なるので簡単にはいきません。
一応、採寸を終えて今夜はカラーやスプロケットハブの図面を製作しますがリアディスクインナーはかなりのオフセットになりそう・・
タイヤはDLのD207、180/55ZR-18を発注。(画像はD205の170/60ZR-18)
やっぱり18インチの方が似合いますねぇ・・・
明日はフロントの採寸だ。
18インチ仕様ならブレーキディスクは鋳鉄ソリッドのリジットローターが似合うかな・・・