賞味期限って何?

賞味期限・・・

私はほとんど守りません。

牛乳に関しては1日あたり500ccは飲んでいますが、コレは買いだめして賞味期限が切れる日に開封して飲みます。

飲み比べればわかるんですが、明らかにコクが増してマッタリ、マイルド化します。


マジな話ですが、酪農農家のおっさんも言ってました。

「観光用に絞りたて牛乳売ってるけど、本当は冷蔵庫でしばらく寝かせたほうがうまいんだぞ」って。


納豆は賞味期限切れたほうがGOODです。

1週間程度ではほとんど変化しません。

2週間くらいから豆が柔らかくなってきます。

3週間過ぎると歯ごたえが無くなって美味しくないです、


個人的には期限切れ1~2週間の間がベストです。

本日は2週間ものをいただきました。

イメージ 1


臭みも大分消えて熟成度が増してます、ついつい3パックいただきました。


ただし、魚介類、惣菜類は期限過ぎるといい事無いのでこれは食べません。


ちなみに、私は尋常でないくらいに胃腸が丈夫なのでお腹の弱い人は期限厳守してください。





クルマも、バイクも、食材もそこそこビンテージ物が好きです。