食材が・・

裏山にカブトムシ捕りに行くときに悩まされるのがコイツ

イメージ 1


マムシちゃんです。

このワルそうな模様が愛らしいのですが・・・

涼しい夜になるとどこからとも無くワサワサ出てきます。

人によってはヒト咬みで死に至るケースもあるので厄介。

まあ、世間で言うほどすぐにパタリと死ぬわけではなく、実際にはジワジワと効く毒なので、

最近なら病院にさえ辿り着けばどうにか助かります。

昔、祖父が素手で捕まえていて何度も咬まれてていましたが、傷口を口で吸って「ペッ」て吐いて、何事も無かったように農作業を続けていました。

腫れてはいましたが、病院に行っていませんでしたね・・・

食材としても利用されますが、まあ、あまり美味しい物ではありません。

ふつうにパサパサしたササミのような、そんな感じです。

捕まえて持って帰ろうと思ったのですが、こっちは半袖、ハダシにサンダル、そして素手

苦戦しました・・逃げられました。

あ、撮影するときは気をつけてください、基本的にギリギリまでヤツらは動きません。

距離がある一線を越えた瞬間、一気に飛び掛ってきます。

多い日は一晩に20匹近く遭遇するので、お子様を連れてキャンプやアウトドアを楽しむ方、

くれぐれもヤブには近寄らないように・・・

立ちションしてて咬み付かれた子供も居ます。