考え中。
 
J1/R1系の純正スピードセンサーを10mm幅詰めて、且つ18インチ、17インチ変更時の補正をどうすればよいか?
 
先日ばらしたコレ
 
 
マグネットの磁力を23分割するローターで信号を読んでいる模様。
 
しかし幅を詰めるにはこのマグネットとピックアップコイルでローターをサンドイッチにする構造が既に無理。
 
ならば逆転の発想で、ホイール側に23個の磁石を埋め込んでしまえば良い、との結論に至った。
 
そして仮に17インチ化した場合の補正を考えると・・・
 
純正タイヤの外径が概ね665mm、120/70-17の外径が概ね600mm。
 
単純計算でマグネットを23個から25~26個に増やせば信号補正が出来る。
 
ひとまずメモ程度に作図
 
イメージ 1
 
磁石はネオジウムならφ2でも充分すぎるはずなんだけど・・・
 
磁束が散らかったりしないかは試してみないとわかりません。
 
こいつをダイマグハブに埋め込む。
 
とりあえず材料とマグネットを発注・・・