バイク雑誌編集長が事故死…撮影中に車と正面衝突

6日午前10時20分ごろ、堺市南区豊田の路上で、バイク雑誌編集長竹田津敏信さん(39)のバイクが、対向の乗用車と正面衝突。竹田津さんは頭を強く打って死亡した。バイクで走行中の姿をほかのスタッフが撮影している最中だった。

 勤務先の出版社によると、竹田津さんは月刊バイク雑誌「RIDERS CLUB(ライダースクラブ)」の編集長。同誌は1978年に創刊され、発行部数は公称12万部。

 南堺署は乗用車がセンターラインをはみ出した可能性が高いとみて、自動車運転過失致死の疑いで無職北口正行容疑者(74)を逮捕した。北口容疑者にけがはない。

 南堺署によると、現場は片側1車線の緩やかなカーブ。竹田津さんは1100CCの大型バイクに乗り、同じ場所を4、5回往復していたという。