義理と柵

「義理とシガラミ」


周りで潜在的に「ちょい旧いバイクに乗りたい」って人は居る。


お金がないわけでもない、

免許がないわけでもない、


乗らない理由として、

「昔から世話になっているバイク屋さんが、旧いのはあまり好きじゃないみたいで…」

 

のような環境面での課題がクリアできないから、無難にとりあえずハーレーやBMW買って乗っている人も居るし、

上記の環境面がクリア出来ず、旧いバイクを辞めて無難な新しい車種に乗り換えた、って人も多い。

 

変にお店に義理を立てようとして、全くZなんか置いていないお店通して他所から引っ張ってきたZを買ってトラブルになった例もあるし、

お金を払った側も売った側も不幸になるくらいなら旧車を選択肢から外してしまうというのは一つの選択。

 

お店だって、常連さんに不得意車種を売るのはハイリスクローリターンだし。

 

変にお互い気を遣うくらいなら、例え遠方でも専門店で思い切って買うほうが結果的に後々良いバイクライフが送れるのかも。

何かトラブルがあっても狭い日本、車両の輸送もなんとかなるしね。

 

ヘンテコなものは専門店で。

クルマなんかもそうなのかも。

 

義理はもちろん大事だけど、技術や知識は義理じゃ解決出来ないし。