クランク

https://www.instagram.com/p/B53DDrkpzJ4/

mk2(A3.A3A.A4)とLTD(B3.B4)クランク。似ているけど違う。センターピン16T/15Tの違いは勿論、カウンターウエイトの形状、重さも違う。LTDクランクはmk2クランクを15TにしたわけじゃなくてA1/A2クランクの左エンドテーパー側をmk2にコンバートしたクランクと考えた方が良いかも。1000A1/2の発電系統を、mk2タイプににしたかったが為の変更。あとは材質や嵌め合いの各部の作りもLTDはそのまんまコンロッド含めてA1/A2の作り。ズレないA1/A2オレないmk2、みたいな。ちなみにmk2クランクはよくズレてるけど、発掘した新品クランクや走行数百キロの車体のクランクでも殆どがズレてた所を見ると、結局新品、新車の時からそれなりの精度だったのかもという疑惑も。。。上死点位置で言うとコンマ数ミリのズレだからメーカーも良しとしていたのか。#kz1000#kawasaki#年末大掃除