??

油圧、流量、油温・・と、相互関係をボーっと考えていたらこんな時間、マズイ。


よくわからなくなってきました。


大きいコアは抵抗なんでしょうか?


コアが大きいほうが、内部通路の断面積は大きいわけですよね?

コアが小さいと、断面積は小さい。



しかし複数段あると、粘性のある流体だとたしかに抵抗が出てきそうな気がする。


コアで冷やされるとオイルは少なからず粘度を増すわけだし・・・


低抵抗なら多段式で断面積大きいほうがいいような気もするのだけど・・・


というわけで、油圧計付けてみるのが手っ取り早いかも。



昔、4AGにFC3Sの巨大オイルクーラー付けたときには油圧が低下したのをはっきり覚えているんですけどねぇ・・。(6キロから装着後5キロ弱だったような?)