不景気

先物取引とかやってる人はご存知でしょうけど、金の相場がかなり高騰しています。

貴金属にお金が集まる現状、まだまだこの先、景気回復は無いな…
と言うより、二度と好景気は来ない気がして来た。

何もかもが規制緩和で大幅な自由化。

つまり国家全体が弱肉強食の世界へ変わった。

特殊な能力、莫大な資産資金、いずれかを持ち合わせない弱者は徹底的に叩き落とされる。

って、怒りを込めて力説し、政治を非難するコメンテーターばかりだけど、

結局そんな現状を作ったのは自分達、国民一人一人。

投票はきっかけに過ぎない。

日々の自分達の無責任さや、努力を惜しんだ結果が現状なわけで。

終身雇用を信じて、ぬるま湯に浸かりながら惰性で過ごし、いざ倒産リストラに遭えば生活保護を受ける事以外考えない。

車ひとつ買うにしても、義理や人情一切無視、一円でも安い所で買いあさり、一円でも高い所で売る。

お金は動いても、誰も儲かってない。
儲からないと言うことは、そもそも起業や経営をする事自体の意味が無くなってくる。

雇用する必要は無いし賃金アップの理由も無い。

経営が行き詰まれば合併または買収。

大資本だけがますます巨大化。

最期にはどの業種も一社だけになったりして。

なんて、年内で閉鎖を決めた、とある会社を経営する友人の話を聞きながら、妄想した。