乗用車用タイヤ

タンドラ、今までは純正の貨物用?18インチタイヤ。
 
で、今回は乗用車向け、SUV向けの22インチタイヤ。
 
元々そんなに悪くないな、って思ってたんだけど、交換して10mで実感。
 
めちゃくちゃ静か、乗り心地も更に向上。
 
寝るな、こりゃ。
 
昨夜、現行FUGAのスポーツグレード(純正20インチ装着車)乗ってるヤツを助手席に乗せたんだけど、
 
「FUGAより明らかに静かで乗り心地いいな・・・」と驚いていました。
 
ただ、静かになった分、今までタイヤノイズで聞こえていなかったエンジン、駆動系の唸り音がよく聞こえるようになりましたが、これもまた決して不快なものではないです。
 
あ、20インチ以上のホイールには最近韓国製や台湾製の超激安タイヤ履かせてる人が多いですが、重量車、飛ばす人、引っ張って装着する人は絶対にやめた方がいいです。
行きつけの車屋でも散々若い子に口を酸っぱくして言うのですが、それでも「とりあえず」って履かせて・・・
異常な減りの早さ、ロードノイズの凄さ、引っ張るとすぐエア漏れ、ビード落ちして高いホイールガリガリ・・ちょっと飛ばしたらタンコブだらけになって廃棄・・・なんてのが後を絶ちません。
 
ミニバンなんかに適正サイズで履かせて法廷速度遵守なら持つんでしょうけど。