中古部品について

長い事こんな変なブログやってると、Google検索結果から飛んでこられたり色んな方の目に触れるようで、やはり中古部品在庫の問い合わせをちょくちょく頂きます。 

友人や昔手がけた車両のオーナーさんにはちょくちょく今でも売買はありますが、それでもこの数年特に中古純正部品は手に入り難くなりました。
現存数が減ったのもあるだろうし、トラブルに備えてストックされるオーナーさんが増えたのもあると思いますが、それでも特にJやR特有の部品になるとなかなか。

で、改めてもう一度記事にしておこうと思うのですが、基本的には中古部品は現在は委託されてオークションに出しているモノ以外は売りには出していませんし、引っ越した際にかなりの量を身近なマニアの方々に売却したので必要最低限ほどの中古部品しかストックしていません。

また、現在持っているものは自分もそれなりに出資して購入したものばかりなので、間違っても所謂【オークション相場】より格安、なんて事はあり得ません。
 
どうしても必要と問い合わせを頂いて、それならば…と価格を提示した途端にそれっきり返信なし…というパターンが意外と多いのですが、なんだかな、と。
場合によっては仕事から帰って10km以上離れた場所まで行って、モノの確認と撮影もしていたりするんですが。

それっきりスルーって事は、要は高いぞボッタクリって言う事なんでしょうけど、そんな事を言われても、事実オークションじゃ中古部品価格は上がり続ける一方ですからね…
せめて価格的に合わないので今回は見送り…とか連絡もらえればと思うんですけど。


必要な部品があれば周りの私を凌ぐマニア達には声をかけてみますが、出来れば予め予算を提示していただいた方が良いかと思います。