Racing adapter
御相談品
レース参戦のため、ポリス用スターター機構のみ残して発電レスにしたい、とのご希望
一度はS45Cのワンオフ削り出し品でテーパーアダプターを作成したものの、ハイコンプに耐えられず?スタータークラッチは持つのにテーパーアダプター自体が持たない…と
締めても締めても緩みを繰り返してズルズルに…
単純にS45Cでは強度が足りないようで
計算してみるとボルトを締めた時の軸力が約7トン、そりゃ変形するか…
調べてみると、S45Cと一般的な近年のカワサキ純正品のテーパー部の表面硬度は2~3倍違うというオチ…
つまり純正品は素材が全く異なるか、熱処理がされている模様。
もちろん強度=硬度ではないけど、どちらにしてもテーパー角度の精度云々より、材質自体に難ありな事は事実。
ならばもっと硬い材料でと思えば、今度は加工に時間食い過ぎてコスト的にムリ…
だったらポリス用ローターぶった切る?とも思いましたが、ポリス用ローターを国内で取り寄せると5~6万円…
で、
ありました、現行車でテーパーもワンウェイもボルトオンでいけるやつ
そいつをカット
早速実験開始…
ひとまずご協力頂いた方々ありがとうございました。
レース参戦のため、ポリス用スターター機構のみ残して発電レスにしたい、とのご希望
一度はS45Cのワンオフ削り出し品でテーパーアダプターを作成したものの、ハイコンプに耐えられず?スタータークラッチは持つのにテーパーアダプター自体が持たない…と
締めても締めても緩みを繰り返してズルズルに…
単純にS45Cでは強度が足りないようで
計算してみるとボルトを締めた時の軸力が約7トン、そりゃ変形するか…
調べてみると、S45Cと一般的な近年のカワサキ純正品のテーパー部の表面硬度は2~3倍違うというオチ…
つまり純正品は素材が全く異なるか、熱処理がされている模様。
もちろん強度=硬度ではないけど、どちらにしてもテーパー角度の精度云々より、材質自体に難ありな事は事実。
ならばもっと硬い材料でと思えば、今度は加工に時間食い過ぎてコスト的にムリ…
だったらポリス用ローターぶった切る?とも思いましたが、ポリス用ローターを国内で取り寄せると5~6万円…
で、
ありました、現行車でテーパーもワンウェイもボルトオンでいけるやつ
そいつをカット
早速実験開始…
ひとまずご協力頂いた方々ありがとうございました。