おつかれさま

イメージ 1

本日ついにバッテリー交換。
まだセルも回るし乗れるのですが、一昨日より電圧計の数値が下がりはじめたので面倒な事になる前に交換。
5年と5ヶ月、よく持ってくれました。
これまでの長寿記録更新です、発電系との相性も良いのでしょうね。
バッテリーはやっぱり「Y」より「F」に限りますねぇ。

しかし4コイルのツインプラグせいか?バッテリー電圧が下がり始めるとアイドリングが不安定になったり、高回転での排気音が鈍いです。
意外と電圧もセッティングに影響を及ぼすようです。
フルトラ点火だから、当然といえば当然でしょうかね。

ちなみにIGコイルにはバッテリーよりダイレクトにリレーで電源ひいてます。
こうしないとセルモーターに電気食われて火花が小さくなり、始動がイマイチ良くなかったんです。

ちなみに今度のバッテリーはFTX14ではなくFTZ14です。
ZRX1200の専用品です。
同サイズでほんのちょっと容量が大きいらしい。
違いは・・・よくわかりません。