不眠症

イメージ 1

不規則な時間帯で生活しているせいでしょう、異常に眠い日もあれば今日のように眠気が来ることもなく読書にふける夜もあります。
考えてみると人生って短いんだなぁとしみじみ感じます。

その短い人生の中でバイクを好きに乗れる時間といえばほんの極僅か。
そのほんの一瞬を楽しむために大金使ったり、手を真っ黒にしたり、そういうのってものすごく「無駄」だな~と思わされます。
無駄って、なんかマイナスイメージですがじゃあ何が無駄じゃないことなのか?って聞かれると答えに困ります。
スーツを着て満員電車に揺られるのは無駄ではないのでしょうか?
酒を飲んでクダ巻いてる時間は無駄?
1日2時間もマラソンしてる人は?
一体何をしているときが無駄じゃないのかがわかりません。

いいんですよね、無駄だらけで。
歳をとるごとに「今のままの自分じゃだめだ」と妙な強迫観念に駆られて焦るあまり、無駄じゃないことを捜し求めて無駄だと思うことをやめていく。
無駄だと思う遊びは全部やめて、雑念を振り払い、欲求を捨て去ろうともがく。
決まった時間仕事して、年に2度のボーナスを楽しみにして、老後の為の蓄えをせっせと貯める。
そんな人生は無駄なのか?無駄じゃないのか?

庭に育ち、食べられることもなく熟し、朽ち果てていくゴーヤの実を見ながらふと考えていました。
食べられるために植えられたんだけど、誰にも食べられずに一生を終えたゴーヤ。
これは「無駄」だったのか?それとも「種用」として無駄じゃなかったのか・・・?
どっち?