最近のクルマ

昨年末に納車された我が家の車。

新車で購入。

 

先月あたりからスマートキーの不具合か?

キーの警告灯が点いたり消えたり、鍵もかからない、開かない。

 

それが修理に出すとなると症状が出なくなり解決の糸口が見えず。

 

ふと、修理に出すと症状が出ないという法則に気付き…

 

症状が出ている時に、車内のものを降ろしていく。

 

ここでようやく判明。

 

不調の原因は、シガーソケットに挿していた充電器とモバイルバッテリー。

 

ノイズか、はたまたモバイルバッテリーの逆流か?

検証はしていないが、抜き差しで100%症状が再現されるので間違いない。

 

電子機器化しつつあるクルマやバイク。

昔は無かったような故障や不調が出てくるのも不思議ではないか。

 

そう言えば、米軍基地周辺でスマートキーが一時的に機能しなくなったり、

電波塔や高圧の変電所近くスマートキーが反応せずエンジンがかけられなくなる、と言ったトラブルはこの手のシステムが出始めた頃に聞いたけど、

自分自身が原因を作り出していたとは。