生き方の多様化

確定申告も終わり、一息。

 

年々思う事は、とにかく日本が日本人にとって生き辛い世の中になっているということ。

 

フルタイムでサラリーマンとして働いているのに、生活に必要なお金が足りないという人が増えている。

 

考えてみれば当然のことで、この20年を振り返っても物価と税率の上昇に対しての賃金上昇が追いついていないのは各種統計を見ても明らかで、

普通に働くだけでは余裕のある暮らしが出来ないという現状はいつの間にか当たり前になってきている。

 

会社自体が公に副業を認めたり、成果主義という名ばかりの実質的な賃金カットを行ったり、もはや企業の役割、社会的責任の放棄とも思えるような事も多々。

 

副業というとどうも日本人には良くない心象を持つ人もいるけれど、

もう会社だけにすがって生きていく時代は終わってしまったのかもしれない。

 

自分の持っている知識や技術で、どれだけ役に立てるか?

「働く」って、結局行き着くところはそこなんだろうな…